納豆トリオ??
「僕はやっぱり揚げ餅納豆が気になります」
「私もマグロ納豆食べたいと思ってた」
「じゃあ、まずそれ頼もうか」
こんな注文がスムーズにできるのも茨城出身3人だから(笑)
そう、今月末7/28(日)は茨城県笠間市にある茨城県陶芸美術館にて
おしゃふぁご!!
そして共演者は、、、
茨城県出身でプロオケ在籍ファゴット奏者二人!!
↓↓↓↓
東京交響楽団の坂井さん(右)と東京シティフィル首席の皆神君です。
マグロ納豆と揚げ餅納豆を前に写真撮ろうって言ったら坂井さんが
「納豆っぽい顔で」
と言って撮ったのがこの一枚(笑)
坂井さん、さすがです。。。
ちなみに最初は皆神君が普通に笑ってたのでNG(笑)
「すいません!もう一回お願いします!」
と皆神君のご要望あって2枚目に撮ったのが最初の写真でした(笑)
そしたら坂井さんはさらにパワーアップしていた(笑)
ということで茨城出身で盛り上がってます。
そもそもの始まりは四月に開かれた茨城出身ファゴット飲み会。
国立音大の先輩、加藤さんからのお誘いで参加。
なんと現在地元にお住いの黒田さん以外はみんな家が近所という奇跡!!
この日も黒田さんは終電で帰られましたが、四人は二次会、そして男だけで三次会と終電を気にせず飲みました。
昨日も男二人は結局1時近くまで飲みました。茨城の音楽家のコミュニティを作ろうとか熱い話をしていつの間にかそんな時間に。でもその後二人ともちょっと歩けば自宅ってのがとても楽。
って、そうそう、今回の記事の本題は今月末に開催するおしゃふぁごです!
優秀な二人とのトリオ、どんな演奏になるのかとても楽しみ!
曲も「大きな古時計による変奏曲」など、聞いたことのある童謡やメロディをファゴット版に編曲してファゴットアンサンブルの魅力を存分にプレゼンしますよ!
実は、同属楽器のアンサンブルの中でファゴットアンサンブルは一番多彩で面白いと思うのです。
私の生徒さんたちが長年ファゴットアンサンブルを頑張っているのも楽しいから。そして、聴衆も楽しめるんです。それだけファゴットの表現力とアンサンブル力は実は多彩なのです。
東京の方も千葉の方も栃木の方も福島の方も、意外に近い茨城にいらしてください!
笠間市は良いところですよ!ちょうど良い田舎です(笑)
陶芸美術館の入館料もチケットに入ってますのでぜひこの機会に笠間焼と茨城出身ファゴットアンサンブルを堪能しにぜひ笠間へお越しください♫
0コメント